運動&春野菜で体を目覚めさせよう♪①
日々温かさを増す春はダイエットに最適なシーズンです!
体内時計と同じように、人間の体は季節によってリズムがあります。
たとえば、冬の寒さから身を守るために脂肪を溜め込みやすく、痩せにくい傾向にあります。
他にも、クリスマスや年末年始の食生活の乱れや、冬は肌の露出が少ないため太ったことに気が付きにくいなど、
複数の要因が重なって冬に太りやすくなってしまいます。
しかし、春になるとこれらの要因は解消されるようになり、体は体脂肪を蓄積する必要が少なくなっていきます。
体に春を感じさせることで溜め込む冬の季節が終わったことを気づかせてあげましょう!
体に春を認識させるためには、気温の上昇を感じたり、春の食べ物を食べたりすることが必要です。
春は多くの動物が活動期に入る季節。冬の間に体に溜まった余分なものを体外に排出し、
体に刺激を与えて目覚めさせることがこの時期重要で、
苦味のある山菜、野草や春野菜を食べることが効果的とされています。
春の山菜や春野菜といえば、独特の苦味を持っていることが特徴。
この苦味の主成分は、ポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で様々な働きがあります。
【ポリフェノール】
体の錆びつきを防ぎ、老化を予防する抗酸化作用を持ちます。
【アルカロイド】
体のデトックス、新陳代謝の促進などの働きをするため、痩せやすい体づくりに役立ちます。
【春の山菜】
ふきのとう、うど、たらの芽、せり、こごみ、うるい、わらび、ぜんまいなど
【春野菜】
春キャベツ、菜の花、セロリ、たけのこ、スナップエンドウ、さやえんどう、
そら豆、アスパラガス、新たまねぎなど
ほろ苦いさが美味しい春の山菜や野菜で、体に春の目覚めを届けましょう♪